スポンサーサイト


自分の「軸」

夢や目標を達成できるかどうかは
「間にあうか、間にあわないか」
の差でしかない。

ずっと前に読んだ本にこんなことが書いてありました。

要するにすぐスタートを切れる人は間にあうし、
ぐずぐずしていて、スタートを躊躇っている人は間にあわない。
そこで人生に「差」が出来てしまうのだと。

これを読んだとき、あきらかに私は間にあわないタイプと笑ってしまいました。

心が動いたときにさっとその波に乗って動き出せば達成できる。
わかってはいても行動に移すのに時間がかかる私は出遅れて波に乗れない。
若い頃からそんなことの繰り返しだったような気がします。

でも48歳のいま、波に乗れない自分もいいな…と思っています。
スピードが遅くても、小さく小さく動くことは得意です。
コツコツと同じことを続けるのも嫌いではありません。
ずっと現役で働きたいという願望も人一倍強いです。
「スタート」で差があっても、完走が出来たらこんなに嬉しいことはない…
そう素直に思える自分がいることを今は頼もしく思っています。

自己啓発本を読むのは好きですが、自分を追い込みすぎないように
「ふ~ん、こんな考え方もあるのね」という視点でいられるように
自分の「軸」だけはしっかりと持っていなければと思っています。

自分が一番輝いていられる場所を自分で見つける。

結果がどうあれ、これだけで十分しあわせですからね。
あれもこれもと願うことのない人生を歩んでいきたいと思う48歳です。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soujifujinさま

こんばんは。
「自分が輝いている場所を自分で見つける」いいですね。
私も昨日、同じような事を考えていました。

私の輝ける場所ってどこ?(何している時)って。
まだまだ若いつもりの53歳です。

お互いに焦らず歩んでいきましょうネ!

Re: No title

りっこさま

そうです!まだまだこれから!
自分にとっての「輝き」が得られれば他に何もいりませんよね。
自分らしい幸せの形を探しましょうね。

No title

私も間違いなく 「間にあわないタイプ」(笑)

けれど
「軸」はしっかり持ちたいし、
意識したいと思います。

ボチボチ、自分のペースで頑張りたいな。



にしても soujifujinさん・・・・
48歳には、ぜーーーーーーったいに見えません。
真面目に、私より年下だと思っていました。


どうしたら、その美貌を保てるのかしらん?
やはり、ご主人様から愛されているからかしら???

Re: No title

marilynさま

私もぼちぼち頑張らなくては…です。

> 48歳には、ぜーーーーーーったいに見えません。
…って有難いお言葉ありがとうe-266
若い頃はいつも老けて見られていて、中学生の時に
「大学生?お勤めですよね?」と聞かれたことも…

有難いお言葉を励みに頑張ります!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
