

書く技術

昨日「聞く技術」という記事を書いたのですが
先ほど雑誌の整理をしていたら「書く技術」の特集が載っていました。

脳科学で有名な川島隆太教授は
「頭の良い子とそうでない子の分かれ道は『書く習慣』にある」と言っています。
手で書いて覚えると脳のたくさんの場所が働いて鍛えられるからだそうです。
書きながら覚える人は記憶が確かで、その知識の使い方も上手なのだとか。

早く教えて欲しかったわ…と思いましたが
書くための『能力』というのは大人になってからもまだまだ育つらしいです。
ただパソコンも携帯メールも前頭前野が活性化しないことがわかっているので
手書きでないとこの能力は発達しないそう。

もともとIT機器は脳に楽をさせるためのものですものね。
機械がやってくれるから考えなくてすんでしまう。
計算もそうですし、こうやって文章を書いていても漢字は的確に出てきてくれる。

書き始めた文章をささっと直すことができなければ、
途中で嫌になってしまうのが目に見えています。
手書きでブログを更新していたら、三日坊主どころか一日でお手上げです

手紙を書く機会も減っていますから、意識して書かないことには後退していくばかり…
漢字もどんどん書けなくなってるなぁ、私。

受験生の息子はともかく、社会人の娘の「字」も久しく見ていないなぁ…
大丈夫か??娘。そして私。



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
