スポンサーサイト


聞く技術

今「聞く技術」という本を読んでいます。
その中で興味深かったのが、聞き手は「避雷針になる」という考え方。

避雷針は雷を避けるのではなく、雷に落ちてもらうための設備で
地面にアースされ、建物に被害がないようにするものです。

人の愚痴を聞いてあげるとき、それを自分の中に溜めていると
自分自身がおかしくなってしまいますよね。
だから避雷針のように、自分の中を一旦通してから外に流すのだそうです。

確かに愚痴を聞いてあげるとき、共感し過ぎて自分の中に溜め込んでしまうと
厄介なことになってしまいます。
雷のエネルギーが家を焼くように、聞き手の心も憔悴しきってしまいますね。

今では死語となってしまった「井戸端会議」ですが
これは主婦の日常の垢を洗い流すということから、
プロのカウンセラーに匹敵するくらいの効力があるそうです。
あまり深く考えて話し込んでしまうと話が広がって長くなるので
上手く聞き流し、聞き流しながら今夜の献立などを考えていたりする主婦達。
これが絶妙な聞き方のテクニックだそうです。

親が子どもにいろいろなことを教える時期は小学生くらいまでですが
教える時期が終わってから大事なのはやはり聞くことだそうです。
自分自身で問題を解決できる能力を身につけるためにも、
自分で何でもできるようになるためにも
「教えてやる」のではなく「聞いてやる」のが大切なんだとか…

「忙しいからあとで」
子どもに対してはこんなことが多かったなぁ…と自分自身は反省。
目を見てきちんと話を聞いてやること。
身内ほど難しいのかも知れません。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、この本読んでみたいです!
最近知り合いが増えてきて自分の中で消化しきれてないな~
と感じる事が多いので。
上手に聞き流せばいいのですが、
つい一生懸命聞いてしまうんですよね。。。

No title

息子に「あとで」よく言ってしまいます。
顔を見て、1分でもお話を聞いてあげればいいんですよね。
いつも「しゃべりすぎ」て後悔してばかりの私としては、
「聞く技術」真剣に習得したいところです。

No title

なるほど!

確かに愚痴って聞き流されたほうがが良いのかも。
友達に言ってすっきり、みたいな事もあるから、後から「こうした方が…」と真剣に言われるより恥ずかしくないかも。

愚痴を言って自分で整理する、ということなのかもしれませんね。

No title

こんばんは
井戸端会議、苦手です。
いつも後悔ばかり…
周囲は聞き流しているのかな?といつも不安になります。
聞き流しれくれているのなら多少の矛盾は気になりませんよね。

Re: No title

rikaさま色付きの文字

「プロカウンセラーの聞く技術」東山紘久(創元社)です。
ハウスキーパーのお仕事の中で、お話を聞く仕事もしています。
私気が長いので、同じ話を何度聞いても大丈夫なんです。
思い返すといつも頭の中は別のこと考えていることに気づきました^^
この方法だと終わってから引きずることはないですよ。

Re: No title

Naokoさま

私も「あとでね」ってよく言ってました。
そして「あとで」がやってきたためしがない…
仕事で話を聞くときは長時間でも大丈夫なのに
子どもの話はゆっくり聴いてやれませんでした。
今は反省して聞くようにしていますが、
うわのの空がばればれです^^

Re: No title

tomoともさま

話しているほうも真剣な答えを期待していないですよね。
吐き出すことでひと段落着けばそれでいい。
話したことで自分の心の整理が出来たらスッキリしますからね。

昔からtomoともさんにはすっきりさせてもらっています!
ありがとうe-266

Re: No title

杏さま

主婦の聞き流す技術は相当なものらしいですよ。
何しろプロのカウンセラーが技術を学びたいと言ってるのですから。
聴くより話すのが好きだから、自分のことを考えていて
人の話を聴いているのは2割くらいだそうです。
井戸端会議は聴く→聞く。
話すのも聞くのも適当でいいんですよ。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
