スポンサーサイト


思い出の品物

今日はバレンタインデーですね。
結婚前、毎年夫にセーターを編んでいたことを思い出しました。
全部で6枚もありました。

整理収納の勉強を始めてモノを捨て始めたときにほとんどを処分しましたが
まだ一枚だけ屋根裏部屋に残っていました。
一番最初に編んだ思い出深いものです。

マフラーは編んだことがあっったけれどセーターは初めてで
思うように出来上がらず、何度も何度も解きながら仕上げたものでした。
野球の海外遠征から帰ってくる日にどうしても渡したかったのに
前の晩にどうしても終わらず、また袖の繋ぎ方もうまくいかず母親に泣きつくと、
「自分で最後までやってみなさい」と冷たい返事。
母はこういうところにとても厳しく、決して手伝ってくれる人ではありませんでした。
夜中3時過ぎまで頑張って、そのまま寝入ってしまった私が朝目を覚ますと、
きっちりと出来上がったセーターが傍らに置いてありました
厳しい母の本当の優しさが身にしみた朝でした。

そんな思い出もあって捨てられずにいた一枚のセーターですが…

このセーターを見る度に私は幸せな気持ちになれるのでしょうか。
このセーターを見て心が癒されるのでしょうか。
何が起こってもこのセーターだけは手放さないと言い切れるでしょうか。


…と自分に質問を投げかけてみると、答えは全てNoでした。
夫には現在進行形でもっとたくさんの幸せをもらっているからです。
それに私はまだまだやりたいことがいっぱいあって
思い出に浸っている時間なんて、これっぽっちもありません!

「思い出の品」は捨てるときに一番躊躇うものかもしれませんが
「心の整理」さえ出来れば、案外簡単に処分が出来ます。

思い出の品を捨てられずに困ったときは
自分自身を見つめ直すのが最良の方法かも知れませんね。

(と言いつつ、まだ残っているものがあるのよ私…)


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

そうね^^

現在進行形の幸せが一番!
たくさんもらっちゃって下さいませね。
相変わらず熱々な掃除婦人さんご夫妻^^

私も同じようなことを以前お客様に話したことが
ありました。
中学生と高校生の二人のお子さんのお七夜セットから
衣類・靴(12センチ位のからすべて箱入り)
何から何まで全部とってありました。
「こんなに愛情一杯に育てられたお子さんたち。
今、元気に立派に成長されてることが何よりの宝ですね」
すとんと納得された感じでした。
今の幸せに感謝ですね^^

Re: そうね^^

pepeさま

屋根裏にはついついメモリー系置いてしまいます。
実はまだまだ排出するものいっぱいです^^

今が一番大事ですからね。
今の幸せに感謝して手放す…これが一番です。
お客様にこんな素敵な言葉で気づかせてあげられた
pepeさん、さすがです!

No title

>夫には現在進行形でもっとたくさんの幸せをもらっているからです。
そんな言葉を綴れるsoujifujinさん。
本当に素敵v-354

いいご夫婦だということが、
この文面からも、手にとるように分かります。

メモリーも、もちろん大切ですが、
現在進行形が一番大切なのでしょうね。(^_-)-☆

Re: No title

marilynさま

いつでも「今が一番いい」と思えるような毎日をおくること。
これがシンプルに暮らせる一番の方法かも知れませんね。

屋根裏部屋の整理はまだ始めたばかり。
実はまだまだ捨てるものが残ってます^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
