

不要な家具

一昨年整理収納アドバイザー2級の講座を受けたのをきっかけに
我が家の不用品探しが始まりました。
30代は買って、買って、買って 収納して、収納して、収納した日々。

子供の頃から収納の技術だけには長けていたので、
隙間を見れば「すかさず収納」していたため
モノの多さといったら大変な量でした。
それにプラスして、私はモノを大事に使うタイプ。
あきらかに「ごみ」とは言えない不用品がぞろぞろと出てきました。
よっていらないだから捨てるというわけにはいかず、
行き先を探さなければなりませんでした。

細かいものについては後日また書く予定ですが、
今日は大きな不用品、家具です。

夫が単身赴任中に使っていた家具や、集めた食器類を飾っていたキュリオケース。
まだ綺麗なので、粗大ごみというわけにもいかず、
良純さんのおっしゃるようにタウンページで、リサイクルショップを探しました。

ところがこれがそう簡単にはいきませんでした。

一軒目は「うちはデスクは扱ってないんです」とおっしゃる。
二件目は「うちはキュリオケースはだめです」とおっしゃる。
三件目は「うちは受け取りに行けないので、持ってきてください」とおっしゃる。
キュリオケースは高さ2メートルなんですけど…

3つの家具をいっぺんに持っていってくれる勇敢なショップはいずこに?

と思って、検索してみたら「おいくら」というサイトが見つかりました。

家具の状態を明記して、写真を数枚添付。
地域を限定すると、数十件のリサイクルショップが登場!
そのうちの五件まで無料の見積もりをしていただけます。

対応の良し悪し、見積もりの値段等を比べた後
そのうちの一軒を選んで引き取りにきていただき、めでたしめでたし

モノを処分する
買うときよりずっとずっとエネルギーがいることなんですよね。



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
