スポンサーサイト


とりあえず

「とりあえず」
なんて便利な言葉でしょうか。

とりあえずとっておく。
とりあえずここにおいて置く。
とりあえずここにしまっておこう。

私もモノに囲まれて生活していたときには「とりあえず」だらけでした。
「とりあえず」によってワンクッションおけるので
気持ちがとても楽になるんですね。
要するにその場から逃げることができるんです。
とりあえずとっておくことで対象物に意識を集中しなくてすみますから、
のろのろの私にとっては格好の逃げ場でした。

「捨てる」という決断がすぐには出来ず「とりあえず」に逃げる。
           ↓
「とりあえず」で逃げてしまうといつまでもそのままの状態が続く。

この繰り返しです。

とりあえず…と思ったモノは重要度が低いものと相場が決まっていますから
その場で決断してしまわないことには、いつまでたっても「とりあえず」のまま。
本当に大事なものだったら「とりあえず」なんていう言葉は出てきませんからね。
「もったいない」もそうです!
使っているモノに対して「もったいない」という言葉は使いませんよね。
使っていないから、捨てるとき「もったいない」と思うんです。

私はもう「とりあえず」をやめました。
「とりあえず」と思った時点で、「自分にとって不要なモノ」と考えるのが得策です



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日の私の捨てたモノ、書いたあとでこちらの記事を拝見し、まさに私のための記事ー!ということで紹介させていただきました。
不都合がありましたらおっしゃって下さいね。

http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1193632

ほんとにおっしゃる通りです。
私もそうだったわーと振り返られるようになりたいです。

はじめまして

捨ててスッキリ、キレイに暮らす~SONICAさんのブログから
寄らせて頂きました。記事の内容が素晴らしいので、私も自分の
ブログで紹介させて頂きました。
何か不都合があればおっしゃられてください。

Re: おはようございます

sonicaさま

す、すごい…かつてないアクセス数にびっくりです!!
こんな稚拙な文章で申し訳ないですが、共感していただけてヨカッタ。
sonicaさんのブログから、さらに紹介してくださった方もいて驚いています。
発信したからには実行しなくては~
頑張ります^^

Re: はじめまして

みちしるべさま

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
ご紹介していただきありがとうございます。
かつてないアクセス数にびっくりです。
私もsonicaさんのブログの大ファンで、モノを溜め込む生活から手放す生活への移行に精進しています^^
これからもどうぞよろしく。

No title

soujifujinさんとは、色々v-344共通点多いんですよね~でも・・・掃除、収納、整理整頓は全然ダメダメな私です。。。
我が家・・・とりあえずだらけです。
でも・・・頑張りますe-271
ありがとうございますe-343

Re: No title

きりまろさま

私もほんとはとりあえずが大好きなんですけどね(笑)
それにしても、受験長いですよね。
息子は国立を希望しているので、あとひと月も続くのかと思うと…
お互い桜が咲きますようにe-402
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
