スポンサーサイト


「いつか」は来ない

「いつか使うかもしれないから取っておこう」
「いつか着るかも知れないから捨てないでおこう」
「いつか必要なときが来るかもしれないからしまっておこう」


これって「いつか素敵な王子様が白馬に乗って迎えに来るかも
と同じ発想かも知れません。

「いつか」は来たためしがありませんね。

それと同じく
「いつか時間が出来たらアルバムを整理しよう」
「いつか暇になったらこの本を読もう」
「いつか合間をみてこの勉強を始めよう」

やっぱり「いつか」「そのうち」はやってきません。

レバレッジシリーズの本田直之さんがおっしゃっていました。
重要なのは、やりたいこと・やるべきことのための時間を
予めスケジュールから天引きしなさいと…

この発想は目からウロコでした。
やろうと思っているのだったら、いつかではなく今やる。
そのための時間の捻出は、先にその時間を組み込んでしまうことだそうです。
給与の天引き貯金と一緒です。
先に天引きされていれば、手元にあるお金だけで生活せざるをえない様に
時間も天引きしておけば、残りの時間でやり繰りする。
余ったら貯蓄にまわすという方法だと全部使い切ってしまうことが多い様に
時間だって余るわけがないんですね。
ご尤もです。

時間を区切ると生まれる「締め切り効果」も見逃せません。
私のようにゆるゆるダラダラの生活には是非取り入れたい考え方です。
家に始業と終業のチャイムでも鳴らしていただきたいワタシです。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

王子様・・・!

こんばんは~
王子様の例を読んで大きくうなずいた私です。

ほんと、王子様がほんとに現れたって話は聞いたことありませんよね(笑)いつかって、いつ?と私もよく講座などでみなさんに問いかけますが、自分自身、物はともかく、時間を先に作るのが上手にできず・・・やはり真剣に時間作りに取り組むべきだわ、と思いました。
私もチャイムを鳴らさなくては^^

Re: 王子様・・・!

m.makiさま

「いつかって、いつ?」って自分にも聞きたい!!
我が家はまだまだ不要なモノが残っています。
2010年は最終排出の年として、まだまだ手放さないといけない私。
無駄な時間の排出はもっと難関ですね~
一緒に頑張りましょうね♪チャイム鳴らして。

もし来たら ・・・・

その時に考えればいいと思います。
そう思えば、身軽になれますね。

Re: もし来たら ・・・・

みちしるべさま

ほんとにそうですね^^
その時が来てから考えればいいんですよね。
いつかを待っているよりずっと合理的です。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
