スポンサーサイト


いや~な水垢

キッチンのシンクや浴室の鏡につく水垢。
カビや油汚れと違って、水垢というのは一度付いてしまうと厄介ですね。
水道水のカルシウムが白く付着してしまうと簡単には落ちません。

大根の切れ端で磨くといいとか、ジャガイモがいいとか、
お酢やクエン酸なら落ちるとか、試された方も多いでしょう。
専用の洗剤もたくさん市販されていますね。。
業務用のものには本当に良く落ちるものもありますが劇薬ちっくで恐ろしいです。

上部は梨地加工なので画像があまりきれいに見えず中途半端ですが…
               ↓

               


やはり洗った後に水気を拭き取るというのが一番なんですね。
なかなか出来ないという声もよく聞きます。ご尤も、当然です。
私も数年前までちょこちょこ拭き取っていましたが、今はあまりしていません。

それでも水気を拭き取る作業に勝る「キレイを保つ」方法はないような気がします。


蛇口や浴室の鏡に付いてしまったウロコ状の汚れを落としたい方には
(株)トムドゥ 「クリア・ダッシュはキズがつきにくくておすすめです。
業務用ですが、お試しサイズというのも販売しているのでそれで十分かと…

シンクも鏡も水気を拭き取る→力を入れて汚れを落とす必要がなくなります!

       

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sujifujinさん こんばんは☆

これ、これです。
一度お聞きしたかったんです!
なかなか落ちないこの汚れ、きっとsoujifujinさんなら
解決策をご存知なはず!と、ネタとしておねがいできないかしら?
と思っていた矢先のこの記事。嬉しいです。
じゃがいも、クエン酸・・・その他色々試しました。

私、その度に拭き取りをする自信無し・・・
「クリア ダッシュ」買っていいですか・・・?(笑)

Re: No title

NAOさま

どうぞ、どうぞ「クリア・ダッシュ」お使いください(笑)
拭き取る作業は確かに大変ですよね。
浴室なんか夏は大汗、冬は身体が冷え切ります!
シンクには(有)和田商店の手作り石鹸シリーズもいいですよ。楽天見てみて~

こんにちわ~

水垢おとし、早速購入してみました~
明日届くので楽しみです。

Re: こんにちわ~

純子さま

いらっしゃいませe-343
購入されたんですね~
鏡のウロコが取れたときは感激でした。
シンクは付属のスポンジで磨くと傷が付くかも知れないので、試してからやってみてくださいね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
