スポンサーサイト


子育ての仲間達

結婚して初めて入った社宅。
そこに住んでいたのはほんの数年でしたが、忘れられない思い出がいっぱいです。

夫と二人だけの一年半をすごした後、
長女が生まれ、ハイハイを始め、ヨチヨチ歩くようになり
ひとつふたつの言葉が文章になりかける頃までの数年間を過ごしました。

そこで過ごした数年間、毎日の育児を一緒に楽しんだ友人達がいます。
あの頃は朝から夕方まで、子供達を遊ばせながらママ達もずっと一緒^^
長女は沢山の兄弟に囲まれて育ったようなもので、とてもたくましく育ちました。


いつも一緒だった4人のママ友は、
それぞれが転勤や引越しでバラバラになりながらも連絡を取り続け、
20年以上経った今でも定期的に会っています。
今日はそんな4人で定例会でした。

子どもたちにはそれ以来会っていないので、私の頭の中ではみんな幼稚園児。
でも確実に20年の月日が流れていますから、みんなもう成人して立派な社会人です。
しっかりもののRちゃんは保険会社に、おとなしくて優しいYちゃんは幼稚園の先生。
甘えん坊だったAくんはスーツを着てサラリーマン一年生、
やんちゃなNくんは相変わらずやんちゃで笑わせてくれますが、春から社会人です。
そして、先月チラッと成人した姿を見せてくれたMくん。
いつもプラレールで電車を走らせていた「電車命」のMくんは初志貫徹JRにお勤め

こうしてみてみると幼児の頃の特徴というのは大きく変化しないものだなぁ
とつくづく感じてしまいます。

子育ての最中はママ同士が話す機会が多いほどいいですね。
初めてのことだらけで、右も左もわからない私に
先輩ママのお話はどれだけ心強かったか計り知れません。
みんな、ありがとう

皆さんもご近所のママ友との仲、どうぞ大事にしてくださいね。
ずっとずっと宝物です。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママ友の話、ありがとう!
私も今日、ママ友にお手伝いをしてもらって学校の係りの仕事を 無事に終えることが出来ました♪
子供の話をしたり、ご飯の話、ブログの話(いつか私もやりたいな!)等、参考になる話も聞けたし、子供同士も仲良く、本当に助かっています。
年齢が違うというより年代が違う友達だけど、この場を借りて「いつもありがとう!本当に宝物です♪」

Re: No title

tomoともさま

ママ友は大事です!
> 年齢が違うというより年代が違う友達…
ママ友に年齢も年代も関係ないですよね。
子どもの年代が一緒ならばみんな「友達」です。
こんなに長くお付き合いできるのも、子育てを一緒に頑張ってきたからでしょうね。

No title

20年来のママ友がいらっしゃるとは・・・・
すごいし、素晴らしい。
いい繋がりですね。

4名が4名、共に大切だなと
思っているからこそ
今日まで続いた仲なのだと思います。

その友情に心からの拍手を
おくらせて下さい。

Re: No title

marilynさま

心からの拍手、ありがとうございます!!
毎日誰かの家に集ってはおしゃべりして支えあった仲間です。
転勤でバラバラになりながらも繋がっています。
一生しゃべり続けます。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
