

人前で話すということ

私の尊敬する女性のひとり、(株)エデュカーレの代表取締役幡地嘉代さん
一年前のことですが、取材を受けたからと「日経WOMAN]を私にも1冊くださいました。

その中で、日本全国をカリスマ講師として飛び廻る幡地さんが
「プレゼンの極意」を伝授されていた記事を読んで目から鱗がぽろぽろでした。
私は専業主婦10年間、その後外でも専業主婦…という掃除婦人生活を続けてきましたから
「人前で話す」という行為とは全く縁がなかったのです。
そんな私が整理収納アドバイザー1級をとった後、最初は向いているはずがないと
全く興味のなかった2級認定講師に挑戦しようと思っていたまさにそのときでした。

あがってしまって上手く話せない。
そんなことを思っていましたが、それは「上手に話そう」と思っていることが原因なんだとか。
話をする目的は、相手に伝えることによって相手の意識や行動を変えること!

要するに自分に関心を示すのではなく、相手に関心を示すことが大事なのだと。

だからどうすれば相手に伝わるかをよく考え、事前の準備を怠らないことも大切だそうです。


自分にばかり関心がいってしまうのがいけなかったんですね。
相手に理解してもらうことが目的なのですから…


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
