スポンサーサイト


自分を信頼する

自分を頼る気持ち(自分を信頼できる心)は
親が子どもに与えることのできる最高のプレゼントである。


ずっと前に読んだ本にこのような意味のことが書かれていました。

自分の歩んできた道、自分の過去を否定している人は自分を信頼できません。
親が自分自身を信頼していると自分をさらけ出せるので
子どもの言うことも素直に聞くことができ、子どもを信頼できるのだそう。

自分の弱点を受け入れていれば子どもの弱点も受け入れてやれます。
          ↓
そして子どもはプレッシャーを感じないからのびのびと羽ばたけます。
          ↓
子どもは失敗したからと自分を軽蔑しません。
          ↓
失敗を責めない自分が作られていきます。
          ↓
自分を信頼できるようになります。


どんな困難に出会っても、自分を信じ、自分を頼ることができる。
それはどんなときもひとりで生き延びていかれるという自信そのもの

こんな素晴らしい「自信」を親から受け取った子どもは幸せですよね。

わかっていながら、こんなふうには出来ない子育てでした。

でもどんな困難に出会ってもひとりで生き延びていく自信あります、私!!
それだけでも子ども達に伝わっているといいんですけど…



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は自分の事があまり好きじゃなく否定的なのですが
夫は自分が大好き(笑)な人なので結婚してから
目からウロコの連続でした。
そのお陰で今では少しは自分の事が好きになれたと思います。
生きてると挫折して自分を見失うこともあるけど
その人なりの生きていく自信さえあれば乗り越えられる気がします。
(息子は自分大好きで笑えます。今度ブログに書きますね。)

Re: No title

rikaさま

うふふ、rikaさん一家、なんだかとっても素敵。
ご主人も息子ちゃんもrikaさんにすごく愛されてる^^
ご主人の影響でrikaさんが自分を好きになれたなんて
これまた私まで嬉しくなるようなお話です。
今の自分も、今までの自分も受け入れるって大事ですよね。
自分を認めることで一歩進めるような気がします。

息子ちゃんのお話楽しみ~

No title

自分を信頼するって大切なことですよね。



>でもどんな困難に出会っても
ひとりで生き延びていく自信あります、私!!

そんな 頼もしいsoujifujinさんに
ついてゆきたいものです。(^O^)

Re: No title

marilynさま

これだけは自信があるんです!
どんな困難にあっても、立ち直るの早いと思います。
実はひとりでも頑張れるタイプなんです。
頼もしいでしょ?
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
