スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眉間のしわ

以前「肩の力を抜く」という題で記事を書いたとき
息子さんの愛くるしい日常やシンプルなライフスタイルが素敵な
*room-206*のrikaさん からこんなコメントをいただきました。

  ちょうど今日肩が凝り過ぎて、頭痛がしてます。。。
  いつも肩に力が入ってるんでしょうね(笑)
   さっき息子にも普通にしてるのに
  「どうして困った顔してるの?」って言われました^^;
  つい、一生懸命になっちゃうんですよね~


「困った顔」
子育て中のお母さんは思い当たることがありませんか?
私なんて子どもが幼い頃は年中困った顔していましたよ。

今思うとなんであんなに一生懸命になってたんだろうと思うことばかり。

そんなに頑張らなくてよかったのに…
もっと子どもと一緒にボーっとしていてもよかったのに…
小さなことにカリカリしなくてもよかったのに…

なんだか子どものことは「全部自分の責任!」と思い込んでいて
立派にきちんと子育てをしなくてはという気負いが
どんどん眉間にしわを寄せていきました。

「あ~もっとおおらかに子育てが出来たらなぁ」と思ったものです。


あるとき山手線に乗り、座って小さな絵本を読んでやっていると
隣に座っている息子が私の顔をじーっとみながら
ママのお顔には道路があるね」とひとこと。
そう眉間の深いしわを見て思わず飛び出した子どもの素直な気持ち。
前に立っていた若いサラリーマンの肩はかすかに震えておりました。
笑いをこらえていたんでしょうね。

帰ってから小学生だった娘に報告すると
「口の周りはクマさんみたいな線があるよね」と。

こちらは「笑い皺」なので良しとしましょうか…トホホ


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
途中まで、そうなのよそうなのよ、またまたsujifujinさんたら
ずばりなネタでいらっしゃる・・・
と神妙な顔つきで読んでおりましたが、ぶぶっと吹き出しました。
す すみません・・・
ど 道路ってすごい子供らしい表現力!!

私の道路には、そろそろパトカーでも来るかもしれません~~(笑)
気をつけます!!

Re: No title

NAOさま

この事件は本当にショックな出来事でした。
何も電車の中で言わなくても…
でも素直な感想だったんでしょうね~
あとから「プラレールの線路」という意見もありましたっけ。

私もパトカーやら消防車やら大出動でしたわ~

No title

こんばんは☆
ブログを紹介してくださってありがとうございます♪

答えは「道路」だったんですね!思いつかなかった~
子供の発想ってすごいですね^^
周りのママを見ててみんな一生懸命で頑張ってるといつも思います。
多分自分もそうなんだけど、よく分からないんですよね。。。
取りあえず、口角を上げてみようと思います♪

Re: No title

rikaさま

口角を上げるのも大事ですね。
小学校に上がってからは自分のことを考える余裕ができたんだけど、それまでは必死すぎちゃって…
今はのんびり過ぎてボケボケ状態の困ったお母さんです。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。