スポンサーサイト


小さな整理

立派なことは出来なくても、小さなことを立派にやることはできる。
         
        「いまやろうと思ってたのに…」 (リタ・エメット著 光文社)より

ん~その通りでございます。

なんでもない当たり前のことをきちんとこなす。
これこそ「丁寧に暮らす」ことに通じる道のような気がします。

日々の雑用も日々の整理収納も終わることは決してありません。
生きている間はずっとずっとこなしていかなければならないエンドレスな作業です。

私はずっと収納好きの整理下手でした。
収納法に凝りそれにたっぷりの時間と手間をかけて満足。
収納用具ばかり買い集めていました。
収納用具に収める前にするべきこと、「整理」には関心がなく…

モノを収納したら終わりではなく、収納してから始まる。

日々の整理のような小さな作業をきちんとこなしていくのはとても大事だと日々感じます。
大きなことに先に目がいってしまう自分を反省反省。

インテリアに凝る前に、収納収納という前に、毎日小さな整理ですね。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にその通りですね!
整理すると頭もスッキリしますよね。

小さな事を続けるのって簡単なようで難しい...。
でも出来なかったら、また始めればいいですよね^^
(自分に言い聞かせてる?!)

No title

「丁寧に暮らす」 いい言葉ですね。(^^)v

丁寧に暮らしていない気がする私・・・
アハッ! (^_^;) あかんや~ん。

Re: No title

rikaさま

小さなどうでもいいようなことってついつい後回し。
続けるのがまた難しいですよね。
私もすぐ挫折してはまた始め…ということの繰り返しです。
マイペースで頑張ります。

Re: No title

marilynさま

丁寧に暮らすって難しい!!
365日のうち300日くらいゆるゆるモードの私ですから
それにあわせてこういう言葉もすっかり忘れてしまいます。
私もあかんですわ。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
