スポンサーサイト


時間を有効に使う

10大ニュースにこそ書きませんでしたが、今年は沢山本を読もうと決めていました。
電車やバスでの移動時間にはいつも読んでいますが家で積極的に読むことからは
遠ざかっていたことを反省し、どんどん読んでいきたいと思っています。


            jikannjutu.jpg

先週ヤフオクでセットで売っていたので落札いたしました。
レバレッジシリーズの本田直之さんの本です。
脳の話が大好きな私は「デキる人の脳」から読みはじめましたが
とても気軽に読めて「なるほど」と頷ける内容でした。
特に「やってみよう」と「やめておこう」という行動の天秤の話には頷きっぱなし。

「潜在意識の中にある不安が知らず知らずのうちにブレーキをかけている」
ん~その通りでございます。

「不安を感じ続けるより現状に甘んじていた方がよっぽど楽なので
不安の原因を取り除こうと思わずブレーキペダルを踏む」

ん~その通りでございます。
まさにわたくしのこと。

一歩踏み出すにはまずブレーキをはずさなくてはいけませんね。

そして時間術。
レバレッジシリーズが話題になっていたときも
のんびりゆるゆるムードの私にはきっと無理だろうとスルーしていましたが
確かに毎日の生活の時間を書いてみるとなんとも情けない…トホホな状態
子どもの頃からのんびりやでどれだけの時間を無駄に過ごしてきたかわからない私。
時間を戻してやり直すことは出来ませんからね。
いいんですたとえ48歳から日々の時間管理を見直したって
今気づいてよかったと思えるように、上手な時間術を身につけたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本から学ぶことって 多いですよね。

私も昨年 たくさん読もう~!!!と思いつつ
ほとんど読めなかった(読まなかった?)ので
今年こそは!!!と思っております。(^O^)/

No title

私もまったく同じことを考えておりました。
時間の記事をここ3日ほど続けて書いており、今年は時間の使い方が上手になりたい、と10大ニュースにも書きました。
本のことも書いてないけど、ひそかに思っております。
レバレッジ時間術、私も最近ネットブックオフで手に入れました。
soujifujinさんと考えていることが似ていてうれしくなります。

Re: No title

marilynさま

子どもも手が離れゆっくりモードの仕事でたっぷりの時間があるはずの私ですが、なかなか本を読めずにいました。
今年はたっぷり読んで「活かして」いきたいです!!

Re: No title

yamanecoさま

本当ですよね。私もyamanecoさんと考えていることが似ているなぁ…と思っていました。
結婚してからフルタイムで働いたことがないので、時間ってたっぷりあるのに全然活かしきれてないんです。
お家に学校みたいなチャイムを付けたいくらいです!

No title

私も最近時間を上手に使えてないな~と思う事が多くて。
主婦って時間があるようであっという間に無くなりますね。
この本、確か家で見た(夫の)ので読んでみようかしら。

Re: No title

rikaさま

本当にそうですよね。
私は家でも主婦、外でも主婦…というお仕事。
当たり前だけど、外での主婦の時間は見事に管理できるわけで…
これを活用しないのはもったいないですよね。
書いてみるととても大事に使えるようになります。
夜のTVもつけなくなりました。
いつまで続くか…ってこともありますが^^

No title

こんばんは☆
私も時間管理について、色々と考えておりましたので、
タイムリーな話題だ~とうれしくなりました。
本も沢山読みたいのですが、2歳の怪獣に振り回されて、
ブログ更新がやっとです(涙)
眠る前に読もう!と本を開いても、あっという間に寝てしまう・・・
でも、soujifujinさん見習って頑張ります!!

Re: No title

naoさま

主婦の時間管理って難しいですよね。
私も子どもが小学校に上がるまではほとんど本を読めずにいました。
夜寝る前は本を開くと同時に撃沈。
先に読む時間を決めるといいと言われますが、なかなかねぇ~

昨日のnaoさんのブログ、すごく素敵でした。
私おしゃれオンチなので、いつかご指導願いたいです。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
