スポンサーサイト


面倒くささに耐える力

毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる。  
     
      「脳が冴える15の習慣」 築山 節著(NHK出版)より

何年か前に読んだ本の中にあった一文です。
なるほど…と思い書き留めてありました。
脳にとっての雑用はスポーツで言うとランニングや筋トレにあたるので
続けていくうちに長く動き続けられるようになってきて
「面倒くささに耐える力」を育てることで困難な問題に立ち向かえる力が付くのだとか…

身の回りにある面倒なことはついつい後回しにしがちです。
私も「すぐやればすぐ済む」を実践できていないときは、ほんの少しの面倒が
どんどん遠ざかっていきます。
これをずっと放っておくと前頭葉の力が落ちてきてどんどんやりたくなくなる…
恐ろしいですね。
実際前頭葉の機能が低下すると片付けができなくなるそうです。

やはり「すぐやればすぐ済む」は実践しなければなりません!

PCまわりのメモの整理
・ブーツのかかとを修理に出す
雑誌を紐でくくる
・古布を小さく切っておく
・年賀状のお年玉当選を調べる(400枚もある!)
読み終わった本の整理
   (sonicaさんのまねっこ

はやくやらなくては…



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

含蓄のある言葉ですね…・スカートのほつれ直し、電池買い替え、
宝くじ交換300円・・・やらないとですわ・・。汗。本当に日々
小さなことからですね・・・。ありがとうございます☆

Re: No title

そらさま

小さなことほど後回しにしてしまうことってありますよね。
私なんて「すぐやる」を意識する前は何年もそのまま…ってこと沢山ありました。
頑張ります!!!

すばらしい一文!

こんにちは^^
お邪魔しにまいりました。

冒頭の1文、すばらしいでね。
早速、手帳に書き留めておこうと思います。

「前頭葉の力が落ちる」とは、なんとも
恐ろしいことですね。
脳も身体同様怠けさせては、いけないのですね。
とても、為になりました。
いいお話をありがとうございました。


Re: すばらしい一文!

ekomamaさま

いらっしゃいませ^^
ご訪問ありがとうございます。
私はこの一文キッチンに貼ってあります。
最近の脳科学はかなりの進歩だそうで、活用しないのは勿体無いそうですよ。
私はそろそろ衰えてきてるので切実~

また遊びに来てくださいね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
