

いいね!365

日記を書き始めました。
ほんの少しの記入欄で、これなら続きそう…というもの。
震災復興を願い2012,3,11が「絆の日」としてスタートとなっていて
利益の一部が復興支援や支援活動に充てられるそうです。

詳しくはこちら→「いいね365」
「ルールはひとつ…いいことを書き記す」

       iine.jpg


『いいね365』はいいことだけを記入する日記で、嫌なことは書きません。
日々何気なく気づいた幸せなど「いいこと」だけを書き記すことによって
「しあわせの貯金」を増やしていきましょう…というものです。
そう言えば100歳の詩人柴田トヨさんもおっしゃってましたっけ。
しあわせは貯金できるって。
それをタンスの中にしまっておいて辛いときに取り出してみるって。


365日分の幸せが積み重なっていくのが今からとても楽しみ^^
書き始めてみると、「いいこと」だけに特化する素晴らしさに気づくのです。
言葉って不思議ですね。
いくらでも「言い換える」ことができるのですから。
心理学の教室でそれぞれ自分の短所だと思う部分を言い合い
それに対して同じグループの人達がそれを長所に変える…
というワークをしたことを思い出しました。
ちょっと沈んだ出来事も
受け止め方によってはあっという間に良いことに変わってしまうのです。

各分野で活躍される方々から寄せられた「元気がでるメッセージ」に
一週間ごとに出会えるのも得をした気分になります。
その道を極めたひとの言葉ってやっぱり深い…
人生って素晴らしい!!そう思えます。

歳を重ねると「沈んだり」「怒ったり」「クヨクヨしたり」するのは
本当に時間がもったいないと感じます。
折り返してしまったからにはもう無駄な時間は使いたくないと。

50歳になったこの時期にこんな日記に出会えたことに感謝です。

←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを  

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
