

犬の社会性

ペットショップでは生後2ヶ月の仔犬が一番売れ筋だそうです。
確かに、両手で抱くとすっぽりと収まってしまうような仔犬や子猫は
たまらなく可愛いですよね。
でもベテランのブリーダーさん曰く、あまり早く親犬と離されてしまうと
社会性が身につかないので、半年くらい母犬と一緒の方がいいとか。

早ければ早いほど売れるという理由で、早く市場に出回ってしまうことの弊害が
「飼えなくなったので、保健所へ連れて行きます」
という飼い主の増加につなっがっていると、ある記事で知りました。

社会性が身に付いていないために、凶暴だったり吠えグセがあったりして
しつけが上手くいかず、もてあまして飼いきれなくなる事態が起きているのだと…
悲しすぎる事実です。

人気の犬種を多く産ませるためのトラブルも絶えないそうですね。
小さい犬種が人気があるからと無理な交配をするために
身体にトラブルが起こることも頻繁だとも聞きます。

どちらも人間の勝手な都合で起こってしまったこと。

引き取り手がなく処分される犬達の映像をTVで見(てしまっ)たことがあります。
あまりにも残酷でした。
犬や猫を飼うと決めたときは、必ず最期まで面倒を見る…
そんな飼い主さんだけになることを心から願います。



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
