

クロスは洗濯機で

お掃除に関する質問をいただきました。

「鏡が上手く拭けないんですけど、何がいけないんでしょうか?」

以前「濡らしたクロスで拭いて、すぐに乾いたクロスでふき取るといいですよ」
とお伝えしたのですが、それを守っても拭き残し…というか「跡」が残ると。

クロスはもちろんお勧めした「マイクロファイバークロス」を使っているとのこと。

繊維の表示を見て、「ナイロン」の割合が高すぎるとすべりが悪くて
跡が残ってしまうことがあるのですが、それは稀です。

鏡やガラスが上手く拭けないときの原因はほとんどがクロス自体の汚れ。

私はハウスキーパーの仕事を始めてから必ず守っていることがあります。
それはクロス類を「洗濯機で洗うこと」
でも柔軟剤は決して使わないでね。

これは効果抜群です。
洗濯すればするほど「良い状態」になっていきますからがんがん洗濯してください
ちなみに私が使っているクロスは13年前に仕事を始めたときに買ったもので
もう端がぼろぼろとほつれてきていますが、
後から買ったどのクロスよりも拭きやすくキレイに仕上がります。

手洗いしたときとの違いは大きいので、是非おためしください。

←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

お掃除用キッチンクロス

これご存知でしょうか?
    ↓
    IMG_0888_convert_20101101223144.jpg
    こちら

結婚した頃よく使っていました。
結構ロングセラーです。
しばらく見かけなかったのでもう売っていないかと思っていましたが
先日ドラッグストアで見つけ、喜んで買ってまいりました。
三枚入りで97円でした。

使い方はメラミンスポンジと一緒。
水をつけてから汚れている箇所を磨きます。

洗剤がいらないことで手荒れの心配がなく、気付いたときにすぐ使えるので
メラミンスポンジ同様結構重宝します。

このクロスはポリプロピレン製ですが、さわった感じは紙のよう。
30×20cm位の大きさですが、私は折り線に沿って4等分して使っています。

メラミンより場所をとらないこと。
水道の蛇口の裏側など、狭いところも磨けること。
シンクやキッチンの壁など広い範囲の汚れ落としに効率がいいこと。
…などがお気に入りポイント。
普段はマイクロファイバーですが、少し汚れがひどいときはこちらを使います。
こびりついた汚れも結構落としてくれる優れものです。

拭き跡が少し残りますが乾いたクロスで吹き上げるとピカピカです^^


←あちらこちらが磨きたくなった方どうぞポチを

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

洗剤の量

本日もお掃除で思いついたことを。

普段ひとがお掃除をしている姿ってあまり見たことがないですよね。
トイレとか浴室とかキッチンの油汚れとか…
ブログでお掃除の過程を紹介している方もたくさんいらっしゃいますが
洗剤をどのくらい使うかまではわからないことも多いと思います。

私が周りのお掃除を見ていていつも思うのは
「洗剤をたっぷり使う人が多いなぁ」ということ。

例えば浴室の壁にいきなりスプレー式の洗剤を全体に吹きかける。
浴槽の中も全体にたっぷり。
トイレも然り、便器の中全体にぐるっとかける。
これってあきらかにTVCMの影響が大きいのではないかと思うのです。

歯磨き粉のCMも「え~こんなに使うの??」というくらい
たっぷり絞った画像をつかっていますよね。。
メーカーの思う壺です。

普通の汚れってほんのちょこっとの洗剤で十分事足ります。
直接スプレーしてしまうと、たっぷり使わざるを得ないんです。
特に浴室の壁に直接吹きかけた場合、
壁の材質によっては液垂れの跡が残ってしまうことが多々あります。

洗剤をかけたら、その後スポンジやブラシで磨きますよね?
ですから是非やって欲しいのは、スポンジやブラシに洗剤をつける方法。
予め濡らしておいたスポンジに洗剤を「ちょっと」つけて泡立てれば
かなり広範囲を磨くことができます。
ひどい汚れのところだけに洗剤をつける方法でもいいと思います。

洗い流すための水もたくさん使わなくて済みますからね。


←洗剤はたっぷり使ってました…という方どうぞポチを

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

臭うのですが…

たまには長年携わっているsoujifujin本業の話題を…

友人から「トイレが臭って困っている」というメールがあったので
トイレの臭いの対処について。

臭いの原因はほぼ間違いなく男性陣の尿の飛び散り。

汚れるのを避けるために「座ってしてもらう」というお宅も多いようですが
私は自分がもし男だったら、「絶対に立ってしたい!」と(心から)思うので
好きにしてもらっていますので、この場合確かに汚れるのです。

床に落ちた汚れはわかりやすく、
すぐに拭くことができますが見落としがちなのはここ。
          ↓
        ボケボケ 

写真がわかりにくいですが、便器とウォシュレットの境目。
ここに汚れがたまっているお宅が結構あります。
最近の機種はフタと便座は楽にはずせるものが主流ですが
便器と本体が別々になるものは滅多にありません。
なかなかここまでは毎日掃除しませんよね。

裏側のネジの部分を緩めると少し便座がずれますので汚れを拭き取って下さい。
ネジを緩めるのが面倒ならば、テレホンカードやラミネート加工したカードに
ペーパーを重ねてこの隙間に埋め込んで汚れを拭き取ります。

アンモニア臭の原因はここか、便器の下部分の床に染み付いてしまったもの。

最初尿は弱酸性ですが、時間がたつと微生物の作用でアルカリ性にかわるので
スプレー式の中性洗剤(トイレマジックリンなど)や弱アルカリ性の重曹等では
汚れも臭いも取れなくなってしまいます。
尿石ができてしまったらそう簡単には落ちませんからね。
そこで酢酸やちょっと怖い塩酸?…
というのは無理なので、市販の洗剤で酸性のモノを使えばOK。
(くれぐれも塩素系と混ぜないように)

汚れは時間が経つと落ちにくくなりますから、早めに対処がいいのですが
「ちょくちょくはできない!!」という人にはこれがおすすめ。
                  ↓
         IMG_0886_convert_20101026215533.jpg

キッチン用の除菌スプレーですが、他の除菌スプレーよりも揮発性が高く、
早く乾いて後も残らずにオシッコの臭いを抑えてくれます。

ワンちゃんのオシッコの臭いでお悩みの方にもこれはおすすめ。
時間が経ったものでなければ、かなりの効果があります。


←トイレの掃除がしたくなった方、どうぞポチを。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

小型掃除機

ここのところ脚の調子が悪い実家の母。
「掃除機が重くて辛いわ。通販で軽いのを買ってみたけど全然吸わない」

実家では十数年飼っていたスピッツの真っ白な長い毛がふわふわ飛ぶので
しっかりした掃除機を使っていたようですが、昨年犬が逝ってしまってからは
驚くほどホコリやゴミが減ったため、軽いものを求めて通販で色々買った模様。
ダイニングやリビングをちょこっとだけ掃除できればいいらしい。
しかもカーペットは敷いていないのでフローリングだけ。
私に聞いてくれればよかったのに…

小型のコードレスでお薦めできるのはやっぱり「マキタ」←クリックです。

シンプルではありますが、全体的におもちゃのようなつくりです。
独り立ちしないし、出しっぱなしにしたくはないデザインでもあります。
紙製のゴミパックが普通のものより割高かもしれません。
吸い込み口も頼りない感じ。(別売りでカーペット用もあるみたいですが)

…とマイナス面も多いですが、高齢者に「コードレス」はやはり便利です。
腰を屈めなくてすむ長いノズルもありがたい。
ひろ~いお部屋を全部掃除するわけではないのならこれで十分。

我が家では犬の抜け毛を頻繁に吸うために、この掃除機は必須アイテムです。
暑くて死にそうだったこの夏は、この掃除機だけで済ませた日もあったくらい。

息子から自分専用に見た目のよい「エルゴラピード」が欲しいといわれましたが
ベットや机・本棚、おまけにギターが何本も置いてある床面積の狭い部屋には
やっぱり「マキタ」に軍配が上がります。
カーペットには不向きですが、サニタリーや階段専用にもいいと思います。

電動工具のメーカーですから、バッテリーの性能が他とは違うようで
充電式にありがちなパワー不足も感じません。

「ディノス」などで売っている4076DWより4093DW←の方が性能がいいですね。
充電時間が短く使用時間も長いので、私はこれを愛用しています。

気付いたときにささっと吸い込んでおけば、本格的な掃除機の回数が減ります。


←参加してみました。どうぞポチを。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

気付いたひとがやる

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。
猛暑の中、とてもやる気の起きなかったことを少しずつやらねば…です。

今日は網戸を外して洗いました。
網戸はずしをしたときは、必ずレースのカーテンも洗います。
網戸を外すのは久しぶりだったので、結構汚れていてびっくり。
人の家ばかり掃除している場合ではありません、soujifujin。
築15年になろうという我が家、ちょっとお見せできない箇所も最近増えています。
反省反省(汗)

息子はちょっと小姑っぽいところがあり、埃を見つけるとすかさず指摘されますが
将来お嫁さんに絶対言ってはならないことです。

気づいた人が黙ってやればいい」のです!

お父さんが滅多にやらない髭剃りの掃除は、いつも息子がやってます。
自動洗浄だけでは満足しないようで…
それと同じように部屋の中で気付いたところをどんどん掃除してください、息子。
男であれ、女であれ、気付いたひとが掃除をすればいいんです。
一番厳しい基準の人がやっていれば、より綺麗になりますからね。

…と言いつつも、我が家の場合は「自分の思うように好きなようにしたい!」
という私の考えのもと、家庭を設営してしまった25年間の歴史がありますので
自分ひとりで背負わざるを得ないんですけど…

暮らし方も価値観も人によって違うけど、綺麗の基準もひとそれぞれ。
きれいにしておきたい人が自分の判断で整える。
やらない人は口を出さない。
ひとりで掃除や片付けを背負う必要はどこにもありませんからね。
皆さんはどうぞ、ご主人やお子さんの協力をうまく引き出してくださいね。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

シンク洗い

みなさんキッチンのシンクは何を使って洗っていますか?
普通にスポンジで洗う方が多いですよね。
食器用とシンク用を分けて、二つ置いてあるご家庭も多いかと思います。
食洗機を使わない方は、スポンジが数種類おいてあることも多いようです。

我が家ではシンク洗いも、得意のマイクロファイバークロス!
お掃除用よりも小さめサイズのものが使いやすいです。
これはもうかれこれ10年以上続いています。

スポンジを数種類おくことが嫌だったので、クロスで代用し始めたのですが
汚れ落ちもよく、使い終わったら乾かしやすいので浮気をしなくなりました。
キッチン周りのダスターとして使ったものを、洗濯を兼ねてシンクを洗い、
洗い終わった後は硬く絞って、シンクを拭きあげるのにも使います。
拭きあげた後の曇りのないステンレスを眺めるとシアワセ

           shink.jpg

たいした汚れでなければ、キッチン用の洗剤をちょこっとつけるだけ。
油分など酸性の汚れであれば重曹をふりかけて磨く、
かる~い水垢ならお酢をつけて磨く…などなど、すべてクロスで行います。
薄手なので、スポンジでは入らない蛇口の裏側を磨くのにも適しているのです。

シンク内にはできるだけモノを置かない方が、お掃除もしやすいですからね。

ひどい水垢でくすんでしまっているお宅は「こんな石鹸」(←クリック)もお薦めよ


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

熱々のクロス

我が家のレンジまわりはこのようなステンレスです。
ステンレスってお手入れが簡単ですが、使っているうちにくすんできます。

クレンザーで磨けばきれいにはなりますが、それなりにキズも付きます。
それにクレンザーは白く曇るので結構拭き取るのに労力を使いますね。
拭いても拭いても「まだ残ってる」ような気がしませんか?
特にこのような梨地加工のステンレスには白く残りやすいので
私はクレンザーを使いません。


            IMG_0411_convert_20100601220336.jpg


以前タイルのお掃除(←コチラで記事を書きましたが
同じように電子レンジでチンしたクロスで拭く→乾いたクロスで拭きあげる
この方法が一番楽です。
レンジ周りは油汚れですので、普通に水で絞った布巾で拭くと
いや~な感じにあとが残りますよね。
下手に洗剤を使うとなかなか拭き取れずにやはり跡が残ります。

これが熱々のクロスだと油汚れも取ってくれますし、
乾いたクロスが拭き跡を消し去ってくれます。

光っているところを光らせておくと、キレイに見えますからね。
水道の蛇口もこの方法が一番楽かも知れません。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

たかが雑巾、されど雑巾

もう随分前の話ですが、お姑さんと同居している友人に
「雑巾縫ってもらえないかな?」と頼まれたことがあります。
当時いつでもミシンはスタンバイしていましたから
「何枚でもいいよ」と引き受けましたが、「何故?」と思って聞いてみると
切りっぱなしのタオルを使っていたら、お姑さんが不機嫌に…

「雑巾くらい縫えないとね…」とチクチク言われたけど縫い物は大嫌い、
かといって100円ショップの真新しい雑巾を使ったら、
また嫌味を言われるから…と友人。

その当時はこんな知識はなく、友人にも助言できなかったのですが…

雑巾って布を重ね合わせて縫いますよね。
縫い合わせた部分は乾きづらいこともあって、雑菌が繁殖しやすいのだそう。
要するに一枚の布よりも不衛生なんだとか。

「手抜きではなく、衛生的だから」 胸を張ってお姑さんに言えます(笑)

こんな親切な製品もありますね。
無印良品の 「その次があるタオル」←★
切ったときの端っこのぼろぼろが出ません。
無印さんありがとう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

スプリング クリーニング

連休もあっという間に終わりです。
今年は8年ぶりに風邪薬を買いに行く…というアクシデントがあり
たくさん休息をとらせていただきました。
なのでお掃除も最低限に…

が、みなさんのブログを拝読していると、
「スプリング クリーニング」を実践されていますね。
欧米での習慣が日本にも定着しつつあるのでしょうか。

網戸を洗っても外のタイルを洗ってもすぐに乾くこの季節は
年末よりずっと大掃除日和です。
水の冷たさを感じなくなるのもこの季節ならでは。
これが夏に入ってしまうと、外は暑すぎて仕事にならないですからね。

この方の「GWお掃除大作戦」←クリックしてね
その1~その3を是非ご覧になってください。
オレンジ日記~シンプルな生活がしたい~のまみらしさんのブログです。

その3で窓を拭くのをやめているところもポイントです(笑)
完璧を目指さないのが大事ですからね。
見ていると自分も頑張らなくては…と思えてくるので
私のようにスプリング クリーニングをしそびれた方、
ご覧になって意欲をわかせてみませんか。

梅雨に入る前が狙い目ですよ。
       

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
