

頑張れ、お母さん!

一般家庭の家事を代行して10数年。
掃除やお片付けに費やした時間は8000時間を越えました。

いろいろなお宅に伺って、いろいろなお宅の家事をして思うこと。

お母さんはみんな頑張っています。

子育て真っ最中、フルタイムで働くお母さん達が増え、
朝お父さんが保育園に送っていく姿もよく目にするようになりました。
見ていてほほえましいですね。

朝7時前に保育園に二人の子を預け夜7時に迎えに行かれるお客さまのお宅。
毎朝洗濯物を干し、朝ごはんを食べさせて大急ぎで出て行かれる様子。
会社から帰る頃には疲れきっているであろうお母さんは
それから宅配の食材を調理して、お風呂に入れて、子どもを寝かしつけて…

感心するのは寝室に散乱したたくさんの絵本。
お母さん、子供達に毎晩たくさんの絵本を読み聞かせている様子です。
一刻も早く自分も眠りたいでしょうに…
どうぞ頑張りすぎないで。
小学生になる頃にはもう少し楽になりますからね、今が踏ん張り時です。

専業主婦のお母さんだって同じです。
毎日繰り返される育児と家事。
私も子育てしながら何を心の拠り所にしていいかわからず
迷って、悩んで、彷徨って、終わりの見えないトンネルのようだと思ったことも。

「頑張ってるママにありがとうって言おうね」
子ども達に対する主人のそんなひとことで救われたことを思い出しました。
仕事で忙しく、子どもと接する時間がほとんどなかった夫ですが
ほんの少しの思いやりで乗り越えられることはたくさんあるのです。

家事や育児に協力できなくても、奥さんに対するひとことはどうぞ惜しまずに。


←励みになります、どうぞ応援のポチを


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

カトラリー

yoshiさんの「モノ☆カウントプロジェクト」
今月のお題はカトラリーです。

先月食器棚の処分←★を決行しましたが、
その際もカトラリーに関してはあまり排出がありませんでした。
普段使いのものはほぼ均等に使うものばかりで
眠っているものはなかったので…

来客用のものは種類が多く、数もそれなりでしたが
普段使いのものと一緒に考えてしまうと
いざお客様に出すとき、「くたびれた感じ」がでてしまうのが嫌で
これは分けてあります。
食器のように場所をとることのないランチョンマットやカトラリーは
遊び心で持っていてもいいのかな…と思っています。

[普段使い]

スプーン(大)…4×2種類
ナイフ    …4
フォーク   …4
スプーン(小)…6
フォーク(小)…5
お箸     …8(お弁当用含む)

[来客用]

スプーン(大)  …5
フォーク(大)  …5
ティースプーン …5×2種類
デザートスプーン…5×2種類
フォーク(小)  …5×3種類
箸       …10

ティーカップやコーヒーカップは6客のうち3客、2客と処分しましたから
ティースプーンもこの方法で減らした方がいいですね。
デザインが気に入っているのでなんとなく取ってありました。
5本ずつは必要ないかもです。
ただyamanecoさん も書いてらっしゃいましたが
小さなスプーンやフォークって時々なくなりませんか??
ゴミと一緒に捨てちゃってるんですよね、きっと。
私は普段使いのものが行方不明になったこと、何度かあります
気をつければすむ話なんですけど…

yoshiさん、いつもありがとうございます。


新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

スローペースではありますが、
自分なりのペースで一歩ずつ歩んでいきたいと思います。
まわりと比較することなくあくまで自分のペースで。

今年の目標を自分なりに定め、
結果ではなくそのプロセスにこだわる自分でいたいと思います。
まわりがどう思うかではなくあくまで自分の考え方で。


できる限り毎日更新しますのでどうぞまた遊びにいらしてくださいね。
本日も読んでくださってありがとうございました


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
